2016年 10月 30日
ワークショップ「木でつくるジャムスプーンとデザートスプーン」開催 |
11/29(土)、ワークショップ「木でつくるジャムスプーンとデザートスプーン」を開催しました。


木のスプーンはメンテナンスをしながら、長く使えるそうです。
講師は木工作家・渡邊浩幸さんです。
今回、使った木は山桜。
かたいそうですが彫りやすい木だそうです。
午前の部はジャムスプーン。
スクエア型なのが特徴です。
参加者の皆さん、思い思いのサイズや形をデザインして彫りました。
スクエア型と言っても、それぞれの形でおもしろいですね。
そして完成後のお菓子は、卵や乳製品を使わないお菓子をつくっているTsucurite(つくりて)さんのお菓子です。
マフィン2種と豆クリーム、ゆずジャム。
豆クリームは豆乳、ココナッツミルク、白あん、黒ごまペーストなどが入っているそうです。
今まで食べたことがない新鮮な味でおいしかったです。
こちらも、作った方の個性が出たスプーンが出来上がりました。
ある方はお子さんの離乳食用のスプーンに、ある方ははちみつ用のスプーンにするなど用途もさまざま。
上にのっているクリームは豆クリームです。

下の写真の機械は、渡邊さんが持ってきてくれた電動のカッター!?(正式名称は何と言うのでしょうか…)
今回、ある程度の形に切ってもらってから手で彫りました。
こういう専用の機械を見ることができるのがうれしいです。
つい写真を撮ってしまいました〜。

完成後、皆さんが満足気な表情だったのが印象的でした。
参加者の皆さん、ありがとうございました!
by ao-yoru-sora
| 2016-10-30 16:01
| ワークショップ